ネクハのメモ帳

文章下手、手の平クルクル。何度でも更新してやるべ。

スプラトゥーン2 マニューバー個別解説 Ver.4.9.0

  • 2019/6/27更新

最高パワーさらに更新!!!
ヤグラ2400到達した!!!

  • はじめに

本垢ではマニューバー系 の み を使用してガチマッチに潜っている私の考察、解説です。
試し打ちラインなどの数字は自ら測定しています。
正確な解析ではないことをご了承下さい。

総プレイ時間は1800時間くらい。
2から始めて全ルールX達成。
XP最高2418.6(ヤグラ)と上位勢には決して及ばない数字だが、ギアについては誰よりも詳しい自信がある。
www.ikaclo.jp
全マニューバー用に作成したギア構成を投稿しています。

マニューバー使い向けに、ギアパワー調整用の資料も作成しています。
最終Verまで更新し続けるのでこちらも是非見ていただければ。
グラフや図を用いてきっちり示しているので、効率の感覚をなんとなくでも理解してもらえたら、と思います。
www.ikaclo.jp

生放送もしています。
愚痴が目立つ場面もありますが、たまーに役立つかもしれないので暇人は来て下さい。
最近マイク変えたので声を聞きやすくなったハズ。
www.youtube.com

質問箱も設置しました。
ギアやマニュについての質問から、botや愚痴の質問(?)まで何でも答えます。
お気軽にどうぞ。
peing.net

twitterのフォローもよろしくお願いします。
連絡とりやすくなりますし、たまーーーに有益な発言もすると思うので。
リグマ等、お気軽にお誘いください。
twitter.com

マニューバー総評&見方

・メイン(消費量%)
威力:◯ダメ
ブレ:無~大
消費量:◯%
確定数:○発(~実質射程ライン、MAX射程ライン、塗りライン)

マニューバーは対面時にも立ち撃ちやジャンプ撃ちをする機会が多い。
正面歩きの時に全弾当てる練習をしましょう。クアッドでは諦めて、どうぞ。

また、距離や曲射による威力減衰が大きい。特にスパッタリー。
倒せた!と思い込まないように注意。
確定数が固定である実質距離の感覚を掴むと、敵を逃がすことが減る。
※それより外側~MAX射程では確定数が増えてしまうので注意。
メイン性能の実装により、管理は多少楽になった。


・スライド(消費量◯%)
移動距離:○ライン
強襲目安:○ライン(スライド回数)
スライド硬直:〇発
スライド効果:???


マニューバーがシューターの上位互換と呼ばれる理由。最近はそうでも無いが。
相手インク上を気にせず間合い詰めや射程管理ができる、特有の強みを持つ。
スライド後はレティクルが1つに絞られ弾が当てやすくなり、それぞれ何かしら強化される。
スティックを倒してからBを押すよう意識すると暴発しなくなる。

…当たり前だがデメリットがある。
・スライドでインクを消耗する→インクが無くなって動けなくなり死
・スライド後は射出硬直がある→一瞬だが攻撃できないため、AIM合わせられたら一方的に撃たれて死(クアッド以外)
・スライド状態が解除されるまで移動硬直が発生する→偏差撃ちが不要なので硬直をチャーに抜かれて死(デュアル以外)
・ヒト状態のため、当たり判定が高い→高い弾を誤魔化せるイカキャンの方が信頼できる場面もある

このようなデメリットがあり、決して無敵の技では無い。
強化効果があるとはいえ無意味なスライドはNG。イカキャンを交えると良い。
相手にあえて姿を見せながら歩き撃ちし、こちらにAIM合わせたかなと思った瞬間にスライドするなど、一度射撃を見せた方が避けやすい。
こちらが無傷なら後だしスライドの方が安定したりする。

軽く潜伏移動やジャンプしてからスライドすることで少し距離を稼げる。結構重要なテクニック。


・サブ(消費量◯%)
全体的にインクを大量に使うため、管理に気を付けないとスライドも射出もできなくなる。
メインでは何もできない場面だけ使う。
あくまでサブはサブであり、これをメインとして運用するのは弱い。ボム投げマンは自分が死なないだけであり、味方への負担が大きくなるだけということを自覚しましょう。


スペシャル(必要P)
最近はSP格差が狭まりつつある印象。
特に語ることないな…
打開時にはきっちり溜めてから使いましょう。
いざというときにインク全回復できるメリットが大きい。


・総評
マニューバーつよw
イカクロの構成にも色々書いてあるから目を通してくだされ。


では各ブキ解説へ。


スプラ(ヒーロー)マニューバー

・メイン(0.76%)
ブレ:極小
確定数:4発(2.3、2.6、3.3)

DPSはスパッタリーにやや劣るが、射程はこちらの方が長いため相手の射程に合わせた立ち回りの応用が効きやすい。
実質射程は2.3と決して長くはないが。
弾がほぼブレない安定性能で、歩き撃ちジャンプ撃ちが非常に当てやすい。
射撃速がzapの次に速い。シューターとしても十分すぎるスペック。

メイン性能2.4(32)で疑似3確になる。
実質スパッタリーと同じキル速になるので弱いわけがない。


・スライド(9%)
移動距離:1.05
強襲目安:3.8(2回)
スライド硬直:6発
スライド効果:射出間隔1F減

スライド自体は普通。射出硬直を狩られることも多い。
だがスライド後のFireRateが圧倒的。多少AIMガバっても即修正してキルできる。
スライドのインク消費量が高すぎる。できるだけ立ち撃ち運用したい。


・クイックボム(40%)
言うまでもなく強い。塗れる壁を見つけたら投げときましょう。
消費インクも他と比べて少ないため、積極的に使うべし。
マニューバーではクイボを連投しても意味が無い。サブ性能積んで射程外の相手に投げるべし。

スパジャン狩りする時に2ライン以上間隔を空けてスライド射撃で待ち、受け身orスライドされたときにクイボを投げて止め、というコンボがそこそこ刺さる。

メイン性能と組み合わせると、近爆風+メイン2発で確定する。
これスシでよくn…うわやめろ何をする!
www.ikaclo.jp


・マルチミサイル(190)
リスポーンして使う人が未だにいるのは大体ga○e8のせい。許すな。
使い方について改めて。

ミサイル起動は後方からでも良い。余裕があるならば相手の位置を把握しながら前へ向かう。
そして、発射はすぐ前線へ出れる物陰で。これにより、ミサイルを避けようと動く相手にマーキングしてクイボやメインで逃げ場を無くして確実に仕留めることができる。

この使い方をすることでミサイルの価値が一気に変わる。
相手の位置を割り出してクイボやメインと同時に組み合わせられ、即インク回復でき、さらに次のSPをすぐ溜められる有能SPに!
遠くから事故狙い運ゲーしかける時の3倍以上は役に立つ。


・総評
タイマン、サポートが強い。
これが弱いと思っているやつは3確にして使え。
話はそれからだ。

スプラマニューバーコラボ

カーリングボム(70%)
相手インクだらけの状況でも快適に動けるようになる。
スライドで逃げるくらいならばこちらの方が良い。
インク消費量が多いので、咄嗟に出した直後を狙われるとピンチ。気をつけて使いましょう
溜めてから投げると爆発が大きくなる。結構クセになる性能している。ガノンの上強みたいな。
高台の敵には何もできないのが残念。


・ジェットパック(210)
段差越しの相手に対する牽制、延長戦の対プレッサーが主な仕事。
偏差撃ちができれば最強スペシャル。無いならば空飛ぶ棺桶。
射程はかなりあるので、できるだけ高い位置から撃つこと。
最近はみんな爆風軽減を積んでいるため、直撃以外では近爆が3発必要になる。
現環境では、スペ性能積むなら0.4(12)or1.1(13)が基本か。
0.2(6)調整はもう意味が無いと考えた方が良い。それなら積まなくても殆ど変わらん。
ジェッパ終了時を狩られがちなので気を付けましょう。


・総評
ガチマッチに非常に適している厨ブキ。
前線を荒らしてヘイトを引き、無双することが主な仕事。
強すぎて弱体化されてたが、最近は許されてきている。
ジェッパがうまく使えるかで評価が大きく変わる。上級者がやばい。
うまく使えないなら無印やベッチュー担いだ方が絶対勝てる。
ジェッパガバ勢向けに練習できるギアを組んだ。
https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/44508www.ikaclo.jp


マニューバーベッチュー

キューバンボム(70%)
ヤグラ最強サブ。
立ち回りに混ぜるならばサブ効率は必須だが、待ちはあまり強くないのであまりオススメしない。
なんか威力強化された。対物積んでぶん投げると破壊神になれる。


イカスフィア(210)
耐久に任せた逃げ、広範囲塗りによる荒らしができる万能SP。
うまく爆発できればSPすらメタれる。
これを見た相手を引かせて無理やり前線を上げることができる。
タイマンでは割られ→スライド撃ちの方が安定する。
www.ikaclo.jp


・総評
他マニュに比べてやれることが多い。
特にアサリが強い。


スパッタリー

・メイン(0.7%)
ブレ:中
確定数:3発(1.8、2.0、2.8)

塗りやすいが呆れるほど射程が短いため、相手に近づく必要がある。地味にブレるため歩き撃ちは練習必須。
射程がちょっと足りないときや高台の相手にはジャンプ撃ちが効果的。
メイン性能は威力up。最近になって、使えなくもないことに気づいた。


・スライド(5%)
移動距離:0.75
強襲目安:2.8(2回)
スライド硬直:7発
スライド効果:射出間隔1F減

距離は短いが、何よりも移動速度と射出が速く硬直も少ないインチキのようなスライド。
他のマニュと比べて手元が忙しくなる。
あしん式AIM練習法をこなしまくれ。


・ジャンプビーコン(75%)
障害物の手前に置くことで味方を安全に前線へ運べる。
あえて遠い位置に置いて囮にしたり、敵が登ってくるであろう位置の手前に置いてマップで索敵したりとクレバーな立ち回りができる。
地味ながら強サブだと思う。
サブ性能は0.1(3)だけで十分。


・ボムピッチャー[キューバンボム](170)
一時的にキューバンボムを投げられるようになる。
キューバンの爆発範囲が広く、超強力なSP。
相手が無理やり近づいてきたらメインで屠れるため、相性も良い。
ゴリ押しが効き、無理やりカウントを進められる。
最近の強化がヤバい。
エリアヤグラホコでの最強スペシャルになりつつある。


・総評
障害物の多い、狭めのステージでは最強メイン。
射程が短いため常に裏をかく立ち回りが求められ、さらにブレもあるためしっかり相手の真ん中を狙わないと落としきれないことも。
マニューバーの中でも使用難易度はトップ。
マニューバー初心者には絶対に向かないブキ。
とにかくスライドのセンスとAIM力が試される。

別に最前線でなくても活躍できる。
ビーコン置いてボムピして前線崩せば勝てるぞ!

いつの間にかメイン性能マニュに枠を取られつつある。
スライドの性能はこちらの方が上だし、わざわざメイン性能積まなくても3確になると考えればポジれる気が…しないでもない。

これをエリアで運用するならば、ブラウド氏(エリア赤スパトップ常連)の記事は必読。
ikanakama.ink

あと、受け身スパの記事を書いているが、なんでこんなに伸びたのか謎。
普通に使いたいなら別ギアに変えようね!
あくまで、ネタギアということを忘れずに!
www.ikaclo.jp


スパッタリー・ヒュー

・ポイズンミスト(60%)
強化により、マニュのスライド離脱にリスクをつけられるようになった。
サブ使った直後を狙って投げるとハマる。
とりあえず潜伏怪しそうな位置や足の遅いブキにポイポイ投げましょう。


アメフラシ(170)
足場に嫌がらせができ、腐ることがない。
マップと合わせてダメージの入った敵の索敵もできる。
まず相手は入りたがらないし、入ってきた相手への確定数が減るためオブジェクトから遠ざけられる。
基本は保持しておいて、勝負をしかける前に使いたい。


・総評
射程が短いこと以外に大した弱点が無い。
その射程が大事なんだけどね…
メイン性能を一度積んでみるといいかも。
個人的にはゾンビより使いやすいので、参考までに。
www.ikaclo.jp


スパッタリークリア

・トーピード(65%)
ローラー事故を防げるのが偉い。
ブラスターやダイナモに投げまくるだけで相手のインクを削れる。
転がして60ダメ入れる練習は必須。


・スーパーチャクチ(170)
2練スライドから吐くことで狩られにくくなる。
50ダメ範囲の相手にトーピード転がし入れると確定。


・総評
運営からのプレゼント。
インク管理さえきっちりできれば使えるけど、どうあがいてもチャクチなのを忘れずに。


デュアルスイーパー


・メイン(1.2%)
ブレ:小
確定数:4発(3.1、3.2、4.3)

DPSは低いが、塗り性能が高くリーチもある強メイン。
立ち撃ちでも良く当たる。
インク効率が悪いので、立ち回りと相談。

メイン性能は30ダメか33ダメのどちらかで調整したい。


・スライド(5%)
移動距離:0.95
強襲目安:4.2(2回)
スライド硬直:4発
スライド効果:スライド後の移動硬直無し

スライド後も撃ちながら移動でき、さらに隙も少ない。
逃げに関しては最強。つまり普段から前線で強気に攻めても問題が無い、ということ。
が、このスライドをクセにすると他のマニューバーが下手になるので注意。
特にケルビンとか。
ぬるり移動開始時にジャンプが使えるようになる。
覚えると世界が変わる。


・ポイントセンサー(45%)
威力はないが、イカニンジャの潜伏怪しい場所や逃げる相手に投げると味方がすぐ気づいてくれるので、動きを合わせて追い詰め易くなる。
サーチ範囲は貫通するため、壁に当てれば裏の敵をマーキングできる。
味方長射程が強ければ勝手に無双してくれる。


・マルチミサイル(190)
元々射程を取って戦うため、ミサイル撃って適当にメインで足止めしたら狩れてしまう。
遠くに逃げそうならばポイセン投げつけましょう。


・総評
機動力のある長射程が弱いわけがない。
接近戦から対チャーまですべてこなせる上に良く塗れる。
DPSが低いため一気に倒そうとせず、分割撃ち推奨。
キル能力が高いわけではないが、サーチや射程による牽制能力が非常に高い。
味方の能力依存になりがちだが、ハマると完封できる。

マニューバー系は基本的にスライド後は左側から射出するが、これだけ右側から。角待ちでは角を左側に置いて立つべし。
なんだなんだでカムバックつけて中衛こなすのが一番かな。
https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/41979www.ikaclo.jp

デュアルスイーパーカスタム

・スプラッシュボム(70%)
これだけで狙ってキルとれるくらいには強い。
足元に転がすだけでマニュ対面が安定するはず。
しかし、ボム撒くだけならばわかばの方が強い。
依存しすぎないように。


アメフラシ(210)
回転率はあまり良く無いので、要所で使えるよう意識すること。


・総評
やはりボムが強い。
インクが切れやすいため、最初はインク系ギアをしっかり積みましょう。
私はなんとなく3確の方が使いやすい。
www.ikaclo.jp


ケルビン525

・メイン(1.6%)
ブレ:小
確定数:3発(2.7、3.0、3.8)

塗りはザコ。ゴミ。信頼してはいけない。
なんだかんだで近距離対面の立ち撃ちはよく使う。
近くの味方サポートではこっちの方が良いかな?

確定数は変わらないものの、メイン性能の恩恵がでかい。
ゾンビと選択でどうぞ。


・スライド(8%)
移動距離:1.1
強襲目安:4.5(2回)
スライド硬直:4発
スライド効果:超強化↓
確定数:2発(3.0、3.4、4.2)

この性能があるからケルビンはやめられない。
ほぼ全てのブキを狩れるため、オールを決めやすい。
ジャンプからの2スライドで3.0ライン移動できる。接近されてもスライドで避けられるので割とどうにかなったり。
あと気を付けないといけないのが、できるだけ左スティックに触れないこと。
これに指を置いて少しでも動くとクソカス弾に変わってしまう。
特にデュアル触った後は意識しないと、塗りもキルもできない地雷になってしまうので注意。


・トラップ(60%)
ダメージが入るだけでなくサーチもでき、裏取りルートに置くだけでも役に立つ。
困ったらヤグラやエリアに置こう。
サブ性能で世界が変わるが、まだまだ研究不足。

トラップ引っ掻ける(45ダメ)と立ち撃ち2発、メイン性能10スライド撃ち1発で倒せることを覚えておきましょう。


・ジェットパック(180)
殺意の塊。
お前ならできる!!
蹂躙せよ。


・総評
スライド後の遠距離キル性能がトップのマニューバー。
広いステージで大活躍。ジェッパが刺さると止まらない。
AIM力が足りないと近づかれて簡単に死ねる良い矯正ブキ。
スマブラガノン使い好みの性能だと思う。

FireRateが低いため、しっかりスライド後の1発目を当てることが重要。
分割撃ちも使いこなしたい。
トラップを活用するならこんな構成かな。
https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/33245www.ikaclo.jp


ケルビン525デコ

・スプラッシュシールド(60%)
現環境でのケル凸が評価される要因。
対長射程で活躍。味方の近くに出してあげることで助けることも。
敵の弾を防ぐことも大きなメリットだが、これは物理的にルート制限できるメリットが大きい。
崖やヤグラ、狭い通路に張ることで相手の奇襲やスフィアの侵入を防ぎつつ敵陣を荒らしたり、工夫次第ではホコやアサリで無理やり敵陣に入り込み、カウントリードを狙うことができる。
相手のボムが当たると即爆発するため、シールドから顔を出すときは警戒すること。

シールドを投げる距離は
ジャンプ慣性投げ(2.2) > その場ジャンプ投げ(1.9) > 普通投げ(1.3)
その場ジャンプ投げは様子見たい時に使いましょう。
ジャンプ慣性投げと普通投げ直後に前スライドでちょうど良い位置で撃てる。
また、ジャンプ慣性投げ+スライド2回で、後ろからくる敵を塞ぎつつこちらは塗って前に逃げれるという、たまに役立つテクもある。


イカスフィア(180)
お手軽に使え、敵陣も荒らせる。敵を下がらせることができるため、わかっている味方がいれば時間稼ぎをして無理やり前線を上げることもできる。
困ったら発動して即爆発、スライドして逃げたり、シールドを置いてそのまま前線を上げたりできる。
アサリでは、割って貰えばそのままガチアサリを落とすことなくゴールできる。
ホコでも、相手側にスフィアを置くことでホコ持ちを物理的に守ることができたり。
ナイスがよく貰えるスペシャル。


・総評
個人的には使いやすい部類に入る、めちゃ好みの性能。強行突破が可能。
仲間の支援をしつつも殺意高めの立ち回りが可能。
無印ケルビンとはサーチ能力の有無、スペシャルの役割で差別化ができる。
安定感の高さはデュアル以上。
とりあえずティラミスさまの動画見ろ。
少し特殊だが、私はこの型が好み。
www.ikaclo.jp


ケルビン525ベッチュー

・タンサンボム(60%)
サブ効率を積むと2連投可能。
さらにアーマー挟んで4連投できちゃう。やべえ。
近爆風+スライド撃ちで確定、遠爆風+立ち撃ち2発でも確定。
使いやすすぎじゃね?


・インクアーマー(180)
遠くの味方にも恩恵のあるシールドと考えればかなりできるSP。
せっかくなので回転率上げてサポートしたいね。
プレッサーをメタれるが、アメフラシにはめっぽう弱いので注意。


・総評
これ弱いと言っているやつ全員エアプだと思っている。
ケルビン使いは是非一度触ってほしい。
ジェッパが使えないなら絶対こっちの方が活躍できるぞ!
打開での炭酸4連投を使いたいならこれ。
www.ikaclo.jp


クアッドホッパーブラック

・メイン(0.8%)
ブレ:大
確定数:4発(2.6、2.8、3.5)

立ち撃ち時は弾が大きくブレるため塗りが安定しない。スライド後でないと使い物にならないため、中距離以上の対面時に立ち撃ちは禁止。正面の敵に全弾外れることもあり、乱数がデレない限り勝てません。
どーーしても硬直見せたくない時には立ち撃ちするしかないが。祈れ。
ここだけ見たら劣化デュアル。

メイン性能はデュアルと同じ倍率。
30ダメ調整で良いと思う。


・スライド(3%)
移動距離:0.95
強襲目安:3.5(2回)
スライド硬直:長い
スライド効果:4回スライド+ブレ減(→小)+スライド中も射出可+射出間隔1F減

スライド後硬直が長いが、余りあるメリットを持つ。
スライド中に弾が出るため、対面時のキルタイムが相対的に速い。相手から意図的にAIMを合わせることはほぼ不可能なスライド、さらにリーチもそこそこ。強すぎる。
連続スライドをするときは、3、4回目は最速でスライドすること。
もし3回目でスライド止めた場合、次のスライドが1回しか使えずに硬直を晒すことになる。絶対やめようね!
ローラーや筆、ブラスターなど広範囲ブキ以外は左右スライドが最も効く。


・ロボットボム(55%)
サーチから事故も狙え、高いところにも手が届く。
曲射の当たらなそうなところや、高台の上に投げて相手を動かせる。
インク消費量が少ないので、投げたあともスライドでガンガン詰めれる。


・スーパーチャクチ(190)
マニューバーで唯一のチャクチ。着地後もスライドで簡単に離脱してそのまま狩れる。
スパジャンチャクチが刺さることも。
即インク回復、ボム消去ができるのもgood。
狩られることを恐れずに吐きまくれ。


・総評
タイマンの対面最強ブキ。
インクある限りひたすら暴れる。
射程とボムがあるので、相手に何もできない、といった状況は無く、全ステージ全ルールで安定した立ち回りができる。

こいつはスライドが確かに多く使えるが、これを使って射程圏内に入るのは良くない。
もしギリギリで入れるのだとすると、こちらのスライド中の射出は全て届いていないことになり、インクが無駄になるだけ。相手に引き撃ちされたら弾が当たらず無意味に隙を晒す。

また、他のマニューバーのように置きAIMスライドではスライド中の弾を当てられない。
クアッド初心者はカラーコーンを角に寄せて、前後左右に動きながら常に当て続ける追いAIM練習をしましょう。
…スライド始めの弾は立ち撃ちと同じく散らばるため、超接近状態以外は結局のところ運ゲーである。しかし、2発でも当てさえすればスライド後に2発だけ当てれば倒せる。
総合キルタイムが大きく変化するため、しっかり狙ってAIMするべし。
私でもこれを使う時は流石にゾンビ積む。
ついでにスパジャンチャクチも狙いたいならこんな感じかと。
https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/28000www.ikaclo.jp


クアッドホッパーホワイト

スプリンクラー(60%)
塗りが強い。ひたすらに。
これを置くとだいたい優先して壊しにくるので、囮に使える。
ベルトコンベア手前に置くと全体を塗れたり、壁に置いて即登り等使い勝手は良い。


・ボムピッチャー[ロボットボム](200)
8回スライド発動&インク回復用SP。
ヤグラ上からでも前線に負担をかけられるので、無価値では無いことに気づいた。


・総評
基本SPを抱えたまま立ち回りって、硬直見せたくない時や前線を押し込みたい時にSP発動。
あとはメインで殺しまくれ。
スプリンクラーをうまく使えるかで評価が変わる。最近、私の中で株が爆上がり中。
やることはゾンステ前線凸に変わり無いが。
www.ikaclo.jp



以上。
やっぱりマニューバーは最高だな!
質問あればいつでも聞いてください。