ネクハのメモ帳

文章下手、手の平クルクル。何度でも更新してやるべ。

私を変えたゲーム紹介

イカのモチベが上がらないので書いてみた。

間違いなく私の人生を変えた作品。

幼稚園時代に、競艇場の中にあるゲームコーナーで出会った。(64)
最初はルールなんて全くわからなかったが、他の子供達と一緒に盛り上がることができた。
その後競艇場へ行く度にプレイし、ついにwiiでハードとソフト両方揃えてやり込み始めた。
辞書のように分厚い攻略本と共におきらく乱闘だけでなく、ホムコンやターゲット、亜空までやりこんだ。

魔王に目覚めたのもこの時。

このあたりでyoutubeが流行り始め、上級者や知らないテクニックの存在を知るが、あまり上達しなかった。(魔王ジャンプ等)
さらに、10000m越えのホムコン動画にて、東方BGMに目覚める。
ニコニコにあったので紹介。コメント非表示推奨。
sp.nicovideo.jp
中学生でオタクに目覚めた原因の一つ。
ちなみに、この中で流れているプレインエイジアはDark Phoenixによるアレンジです。

この後も高校までやり続け、途中でwiiがぶっ壊れたがそれでも友達の家に押し掛けやりこんだ。

また、ガラケーを中1に手に入れ、その影響で平行してやりこんだゲームがある。

コナミgreeで出していたゲーム。
実は今もまだ残っている。
当時はモバゲーの怪盗ロワイヤルやフラッシュゲームが主流だったが、このゲームが流行る原因になったのは、

毎日1回無料ガチャ。

今でこそ当たり前になったが、この文化を根付けたのは恐らくこのゲーム。
当時中学生なので課金は当然しなかったが、間違いなく校内最強を名乗れるくらいには研究していたし、強かった。
最高レア度がSRだったので、R+のモンスターの方が強かった。
しかし最高レア度がどんどん増えていきインフレが進み、着いていけなくなったので高1のガラケー卒業と同時に引退。

もう一つガラケーでやっていたゲームが。

  • エレメンタルナイツオンライン

人生で初めて触ったMMORPG
最初に職業が選べるが、RPG経験はポケモンだけなので全く概念を理解ていなかったので、
「剣持ってる方が強いやろ!ファイターにしよ!」
といってソロ攻略難度最高の盾職を選んでしまう。

ハンドルネームは「竜神」。カッコいい…

厨ニ病真っ盛り。キリトやエレンを馬鹿にできないね。
ソロ攻略が厳しくなって来たところで、上級魔法職のドラグバスターに転職に成功し、無事火力厨に目覚める。

なんだかんだで高校生までやり続けた。
しかし高校で初めて出会ったエレナイ同士がガチガチの課金厨であり、ステータスの差を見せつけられ絶望。引退へ。

大学生になってこのゲームの存在を思いだし、新アカウントでチビチビやり始める。
今は殆ど触ってないが、アンインストールはしていない。

スマホになってチャットが便利になったが、ガラケー時代は不便の極みだった。
まず、1回の発言につき、ゲーム内定型文を3つ使う。
定型文にない文を打ちたい時は

とある
まじゅ
つのい
んでっ
くす

このように打つしかなかった。よく会話できてたな?
定型文の中に「わーい!」というものがあったので、

よろしくお願いしますわーい!
ありがとうわーい!

といった馴れ合いを良くしていた。何だかんだで楽しかった。

このゲームswitchに移植するらしい。今さら?

そして、当時の同級生の90%は持っていた作品。

小学生時代は2ndGを持っている人が殆どだったが、PSPは中学生になるまで買わなかった。
しかし我が家は公園に近く、さらにPCとwifiがある(当時パスワード無)先進国だったので、イベクエ入手のために子供がよく来た。

何が面白いのか良くわからなかったが、その後wiiで3が発売され、何故かコストコで購入した。

まぁドハマりした。
更にgreeにて、3をやっていた友達2人と共にオンライン専用のギルドを作り、
「炎獄の騎士団」
と名乗っていた。カッコいい…×2
30人以上の規模であり、ランス全盛期を楽しみながらジエンやスネ夫を倒していた。
3Gが3dsでの発売に決まり、飽きた頃に共に団長権限で解散した。

その後2ndGに目覚める。
悪魔猫に堕ち、下手になった模様。

しかし部位破壊ができないため、結局は悪魔猫を使わないで狩らなければならなかったため、データリセットして再開。

3rdもやったが、2ndGに戻り。

3DS購入して4→XX、ps4のworldまでやっている。
しかしプレイ時間はそれぞれ100時間程。モンハンを底から楽しめなくなってしまった。

そう、ガチになれるのは対戦ゲームだけだと気づいたのだ。

大学受験期に体験版公開。この友達とは今もたまに集まってガチ対戦する。

スマブラシリーズで一番やりこんだ。起動時間は2000時間は行ってる。
このゲームのせいで3DSは3代目まで変わる。

そのうちガノンが1500時間。それでもスマメイトでは勝ち抜けなかった。

wiiuは金が無いし、今更買う気もしなかったのでスルーした。
そもそも、相手も同じ3DSなので勝てない言い訳にはならなかった。

自分はゲームセンスがあると信じていたが、努力しても中々上達しないため別ゲーで修行することに。

そして音ゲースプラトゥーン2に出会う。

飽きたのでとりあえずここまで。