ネクハのメモ帳

文章下手、手の平クルクル。何度でも更新してやるべ。

魔王の肘は何処へ 12/23更新

・SP発表時ぼく
ガノンが剣持ってる!環境入り間違いなし!!!

・発売時ぼく
(前のスマッシュ)かえして

・現在ぼく
下スマどこで使うんだよ…


○現在の実力
VIP部屋を安定して維持できるようになった。
スマメイトが公開されたので、ステージに合わせた立ち回りの開拓をせねば。



twitterに書いたこと流用しとこ。
後日まとめるか。



環境の多いやつの対策まとめるか。
ついでにありがちな死にパターンもまとめるよ。

・クルール
埋められて死ぬ

腹のアーマーが厄介なので、頭から空前でぶん殴って浮かせる→空Nを背中側から差しにいくのが理想か。
王冠投げまくり君は、リスクを承知で一度目の前に着地して、どのように行動するかを見る。
もしガード張りっぱなしなら、空横Bで無理やり崩す。
体はデカイからバーストもそこまで困らないと思う。
復帰阻止は、まず上からのメテオは無理。
崖下潜り込んで上Bとか狙うならいいかも。

埋められた時のレバガチャは捕まれた時から始めると早く脱出できる。

イカ
気づいたら運ばれて死ぬ
埋められて死ぬ

運ばれたらずらしながら空上連打して祈れ。
横Bと下Bは絶対にガードでやり過ごしたい。

レバガチャは…正直ほぼ間に合わないことが多い。
頑張って(投げやり)

ゼルダ
下Bと横Bで近づけず死ぬ
ガーキャンからの稲妻キックで消し飛ぶ
崖下で空下を喰らって死ぬ

なんやこいつ?!
まとまな対策思い付かんわ!

・ウルフ
NBで近づけず死ぬ
気づいたら%溜まって死ぬ

Xからスマッシュ性能を犠牲に色々強化されている。
横B復帰で崖上に出てくるならば横スマをぶちかませ。

パルテナ
オート照準!
爆炎!
フワーッ(空上)

爆炎がやべえ。
近づいても武器判定があるので下手に手を出せない。
掴めればいいなぁ(願望)

・リヒター シモン
一切近づけず死ぬ

バカかよこいつら
近づく隙どこにあるんだよ

・ネス
こちらの攻撃が判定で負けて死ぬ
サンダー復帰にメテオ仕掛けようとして死ぬ

ガノンの判定ですら打ち勝てない脳筋少年。
空中技が鬼判定なので、タイミングを合わせてはいけない。
ひたすらPKFを拒否してリーチを押し付けたい。
サンダー復帰は上Bで抱きつきに行った方がいいよ。

ピカチュウ
本気で何もできずに死ぬ

負けを認めよ
事故を祈れ
さすれば女神はたまにほくそ笑む

こどもリンク
矢で近づけず死ぬ
爆弾からの空前で死ぬ
着地を狩られて死ぬ

アホみたいな矢の回転率。
せめて戦場で戦いたいなー。
終点は…

ダックハント 希少種
投げからの缶で死ぬ
クレーで運ばれて死ぬ

リアルフレのましかいてーがこれ使ってVIPにいるので対策から逃げる訳にはいかない。
クレーはガードしても安心できない。前に少しでも出ると当たってしまう。
空前が最も安全に破壊できる気がする。
缶は全力で拒否する。

・フィットレ 希少種
腹式呼吸からの太陽礼拝で死ぬ
ジャックナイフ連打+空上で死ぬ

たまーに見るが性能は間違いなくやべーやつ。
だいたいフィットレ窓住人。
ジャックナイフ食らったら次はバーストだと思った方がいい。